一粒億倍

〜その時、全ての財をなくした〜

巧妙な手口(vs詐欺師)

今日は家族デー、私のやらかしを何も知らない旦那と無邪気に笑う子供ABCと過ごす初めてのちゃんとした休日。私、笑えたヨ

 

本日は手口のご紹介です。

 

結局いくらK氏についてネット上を調べても何も素性は分からず。ただ、K氏と類似した手口で同じ証券会社に入金させているというクチコミのアカウント情報をいくつかゲットしました。そして、どのアカウントも今年の春以降からスタートしたものだという事が判明。つまりこれが意味する事は、同じ詐欺グループが、いくつものアカウントを作り、多方面からお金をむしり取っているという事。奴らの手口をまとめます。

 

SNSでそこそこ良い情報を発信する、人の良いアカウントを作成。

②不正でフォロワーを増やし、組織内でフォロワーになり、アカウントを持ち上げ盛り上げ、支持されるアカウントを演出。

③エサに食いついたカモを個人的に連絡の取れる公式LINEに誘い込み、さらに自己紹介と称して記事にした自身の苦労話を含む生い立ちなどを読ませ、親近感を持たせる。

④優しく寄り添い、おおよそ信用してきたカモに、おいしい話で証券口座開設&入金をさせる。この証券会社は検索エンジンの上部には良いクチコミのウソの記事が出てくるように操作。

⑤入金が確認されたところで鍵付きオープンチャットに招待し、仲間を作らせて信用度を上げる。それと同時に、入金に対しても競争させる。もちろんその仲間達もサクラが多数で、徹底的に囲い込む。証券会社についても問題なかったというウソのクチコミを刷り込む。

⑥証券会社は恐らく実在しない架空のもので、HPは巧妙に作られたまがいもの。カモ達があたかもお金が運用されているかのように見える小細工付き。ただいちいちサポートに確認しないと入金などお金の動きが残高に反映されないあたり、手動か?

⑦カモが不審に思い始めたら、アカウント主、証券会社サポート、オープンチャットの3方向から親身に相談に乗るフリをして徹底的に丸め込む。

⑧そもそも何一つ素性の分からないアカウント主、証券会社、オープンチャットは個人間では繋がれないシステム。入金したお金が返ってこなくても、文句を言う相手がいなくなる可能性大。

 

き、鬼畜〜!やり手〜!組織感〜!そしてその手のひらでコロコロ転がっている私〜!

 

今日から行動に出る記事を書く予定が、ここまで長くなってしまいました。次回、本当に行動編です。

 

今、こんな出来立てで私利私欲にまみれたこのブログに毎日⭐︎を付けてくださる方と、読者になってくださった方がいます。すごく励みになりました。ありがとうございます。